2016年11月13日日曜日

Dropboxのファイルリクエスト機能が地味に便利だった

ファイルストレージサービスのDropboxは、誰もが聞いたことくらいはあるサービスでしょう。 このDropboxにある「ファイルリクエスト」機能が地味に便利なので紹介します。

ファイルリクエスト機能とは

ファイルリクエスト機能とは、Dropboxアカウントを持っていない人からも、自分のDropboxフォルダにファイルをアップロードしてもらう機能です。

例として、私のアカウントでファイルリクエストを作ったので、こちらのリンクにアクセスしてみてください。
この画面から、ファイルをアップロードできます。卑猥な画像や危険なファイルでなければ、どうぞアップロードしてみてください。

使い方

使い方は公式サイトや紹介記事を参照してください。

https://www.dropbox.com/ja/help/9091
http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/03/dropbox/
http://uxmilk.jp/37607

事例

例えば、こんな時に使えます。

イベントの写真を集めたい時

何かイベントをやった時や旅行に行った時の写真を、参加者から集めることができます。

「メールで送って」「Facebookにアップして」とかでもできるんですが、メールだと送れる容量に制限もありますし、Facebookにアップロードすることを嫌う人もいます。また全員がFacebookアカウントを持っている訳ではないでしょう。

そんな時に、このファイルリクエスト機能を使って、ファイルリクエスト用の「リンク」を参加者に送れば、簡単に写真を集められます。

レポート(書類)を提出させたいとき

例えば、ある授業(セミナー)で、100人の受講者にレポートを提出させたい場合。

「このメールアドレスに送って」でもよいのですが、100通も一気に送られても、メールボックスが膨れ上がりますし、1つ1つダウンロードしてフォルダに入れるというのも面倒です。

そんな時に、ファイルリクエストリンクを受講者のメーリングリストか何かで流して提出させれば、メールボックスを見ることなくファイルが1つのフォルダに集まった状態になります。

ファイル名に自動で名前が追加されるようなので、ファイル管理も楽になります(受講者や自分がわざわざリネームしなくてよい)。

不特定多数からファイルを集めたい時

上は「特定多数」からファイルを集める時の話でしたが、ファイルを不特定多数から集めたい時にも使えます。

私はとあるウェブサービスを開発していて、ユーザーから不具合情報を集めたいと思いました。 不具合が発生した時のスクリーンショットが欲しかったのです。

はじめはGoogleフォームで出来ないかと調べてみましたが、Googleフォームではファイルの送信はできないと分かったので、代わりにファイルリクエストのリンクを掲載しました。

ファイルを送る側にしても、メールから送らなくてよいというのは安心です。アップロード時にメールアドレス入力欄がありますが、別にダミーのアドレスで構わないのです。そのアドレスも、後述のように受信者には通知されません。

注意点

いろいろ活用方法が思いつきますが、いくつか注意点があるようです。

大量のトラフィックは禁止

ただし、大量のトラフィックが発生すると、ファイルリクエストが「利用禁止」になることがあるそうです。 https://www.dropbox.com/ja/help/4204
無料版では1日20GB、Dropbox ProとBusinessだと1日200GBまでが上限だそうです。

「トラフィック」はアップロード容量とイコールではないようですが、SNSでシェアして大拡散(バズって)しまうと、上限に達して禁止になってしまう可能性があります。

リンクの伝達範囲は、ある程度制限しておいたほうが良さそうです。

投稿者の特定ができない

アップロード時に名前とメールアドレスを入力する欄はあるが、リクエストした側がメールアドレスを確認する方法がありません。不特定多数からファイルを集めた場合も、アップロードした人に連絡をすることができません。

なので、連絡先を知りたい時は、ファイルの中に名前や連絡先を書いてもらうか、別途申し込み用紙を作成して同時に送ってもらうか、といった対応が必要です。

自分のDropboxの容量が減っていく

ファイルリクエストで集めたファイルも、自らのDropboxの容量を使用します。

なので、あまりファイルリクエストをやりすぎると、Dropboxの残容量がなくなって自分のために利用できなくなります。有料プランなら心配ないと思いますが・・・。

まとめ

Dropboxのファイルリクエスト機能は、とにかく便利です。しかし私が普段、仕事や生活をしている中で、このファイルリクエストが使われているのを見たことがありません。あまり普及していないんでしょうか。

Dropboxは過去に、かつて提供していたCarouselやMailboxといったサービスを停止したことがあります。ファイルリクエストがそれらと同じ運命をたどらないことを願っています。


EmoticonEmoticon